インドのバンガロール駐在員の日記

数年前からインドのバンガロールに駐在員として派遣されてます。インドのこと、バンガロールのこと、その他もろもろについて。出張が多いので、出来るだけ他都市のことも

ニムラナ+グルガオン+デリー訪問

インドの首都であるデリー近辺の日系企業の多くは、ニューデリー、グルガオン、マネサール、ニムラナ、ノイダに集約されている。この辺り(だけじゃないんだろうけど)を総称して、Delhi NCRと言う。ニューデリーオールドデリーに対して作られた都市だが、グルガオンは実質的にはマルチスズキが作った都市とインド人からは聞いている。マルチスズキが来る前のグルガオンは、本当に何もなかったらしいけど、今じゃ完全なビジネスセンターと化している。さすがマルチスズキ。

さて、このDelhi NCRはインドらしく非常に広範囲に広がる。ニューデリーの空港から西側にあるマネサールまでが1時間くらいで、その先のニムラナはマネサールから更に1時間強とう感じ。なので、バンガロールからニムラナに行く場合、9:30発の飛行機に乗ると、12:30に空港に到着して、15:00前にニムラナに到着する。飛行機出発の1時間前には空港に到着して、、、と考えると、door to doorで8時間くらい。

一方で、同じくニューデリーの空港から東に1〜2時間行くとノイダとなる。ノイダは製造拠点や様々な企業のデータセンターとしての集約地にもなってるけど、実は犯罪率が高いことでも有名らしいので、夜に出歩くことはオススメできないらしい。

昨日、今日は、こんなDelhi NCRのニムラナ、グルガオン、ニューデリーを出張中。とにかくPM2.5がヒドい! こんな日は、必ずターミナル3を活用することにしている。ターミナル2だと建物の中もPM2.5で汚染されていて白いので何としても避けたいところ。

 

今回の宿泊先は日系ホテルのDia Park。たまに安く出てるので、そのような日に限定で宿泊してる。和食の朝ごはんが有名。個人的は日本人が鍼をしてくれる「ありあけ」もよく通ってます。