インドのバンガロール駐在員の日記

数年前からインドのバンガロールに駐在員として派遣されてます。インドのこと、バンガロールのこと、その他もろもろについて。出張が多いので、出来るだけ他都市のことも

Four Seasons Bangaloreの日本食レストラン

Four Seasons Bangaloreの日本食レストランは、Yataiを立ち上げたYonehaさんが立ち上げ中とのことで、2月オープンを目途に誠意作業中とのこと。 また、和食だけではなく、タイ料理などの各種アジアン料理になる模様。 接待に使えそう。 楽しみ。 にほんブロ…

素直で噂好きなインド人

噂が大好きで、かつ素直なインド人。どのようなソースの情報なのか分からないけど、特にブルーカラーや運転手さんなどは、色んな情報を鵜呑みにする傾向が。 運転手さん曰く「パキスタン人は障害を持った子どもの首を切ってしまう。テロリストに育成できない…

日本出張で買うもの:パソコン購入

定期的な日本出張で購入するものは、 食料品・趣味系のグッズ・パソコンやスマホ系のグッズ・衣服 が多い。 食料品:日本食の食材は殆どバンガロールでは手に入らないので、出張にはついてこれない奥様の指示に基づき購入。今回は、ほぼ全てネットでのオーダ…

インド国内出張のポイント

毎週インドを国内出張で飛び回っていると、失敗も多く、だいぶ出張のコツが掴めるように。ポイントは、こんなところかな。ただですらストレスが多い国内出張をできるだけ楽にすることだけを目的としたポイント。 1) ビスタラ万歳:個人的にはJetairの倒産後に…

バンガロールの気候とギザ

日本では「インドは暑い」というイメージが定着しているようで、夏場の日本出張で「日本の夏は湿気はひどいし暑い」とボヤいてると「インド駐在じゃん!」とツッコミをいただく。ただ、インドの国土は日本の10倍程度あり、北はヒマラヤから南は赤道近辺まで…

インドでの健康管理

インドに赴任すると体を動かさなくなる。あまり外国人が運転できる状況でもないので、殆どの駐在員には車とドライバーが支給され、家の前まで車が迎えに来てオフィスまで連れて行ってくれるので、日常生活の中で歩くことが極端に減る。まぁ、余り歩きたいと…

ニムラナ+グルガオン+デリー訪問

インドの首都であるデリー近辺の日系企業の多くは、ニューデリー、グルガオン、マネサール、ニムラナ、ノイダに集約されている。この辺り(だけじゃないんだろうけど)を総称して、Delhi NCRと言う。ニューデリーはオールドデリーに対して作られた都市だが、グ…

バンガロールのワイン事情

インドは牛肉が食べれない、お酒が飲めない、というイメージが多いし、実際にグジャラートのように牛肉もお酒もNGの州も多い。一方で、日本からの出張者には「インドはEUのように州ごとに言語も風習も違うんですよ」と良く伝えるけど、本当にその通りだと思…

バンガロール駐在員の日記

インド駐在も4年目に突入し、自分より後に来て自分より先に帰国する人も増えつつある今日この頃。自分が属する業界@南インドではインド歴が最長になりつつあり、前回の延長契約にサインしたタイミングでも、日本や他の駐在員から「延長おめでとう(?)ござ…